パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度最終日。家族そろって節目の日に

今日は平成28年3月31日。 平成27年度の最終日です。 私の勤務先が3月決算なので、 本日で会計を締めることに なります。 そして今日が、勤務開始して 5ヶ月が経過した日でした。 最初は前任者がいない形で 右も左も分からないままに さまざまな業務をこなす…

乳児保育園最後の送り迎えの日にパパが願ったこと

我が家の次女が通う乳児保育園。 三歳になった年の翌年春に 卒園することになるため、 明日でいよいよ登園最終日です。 www.future-workstyle.net 今日と明日はママが送り迎え担当 なので、昨日がパパにとって 最後の乳児保育園の送り迎え になりました。 そ…

未来を見据えた賃貸生活選びを考えてみる

昨日のエントリーで書いた 賃貸生活について。 www.future-workstyle.net なにげなく書いた記事ですが、 思いの外反応が多く驚きました。 私としては、家を購入する生き方 を否定するものではありません。 終の棲家を決めて、同じ地域の 中でつながりを持ち…

低金利の今、パパがあえて賃貸生活を選ぶ3つの理由

結婚したのが9年前の6月。 今の賃貸アパートに引っ越した のも同じタイミングでした。 そのときはまだ夫婦二人だけ だったので、3DKといえども モノはそんなになく部屋には 余裕があったものです。 第一子の長女が産まれ、 3歳ぐらいまではスペース的に なん…

親子で木工ベンチ作りワークショップ@平尾台

今日は家族4人で平尾台へ。 木工教室のお誘いがあったので、 収納ベンチ作りに家族で チャレンジしました。 kitaqwood.blog44.fc2.com 木材はある程度カットして ありましたが、 ボール盤で穴をあけたり 鋸でカッティングしたり 電動ドライバーでネジ締め等 …

仕事や家事に疲れたときは、とにかく何もせずに眠ろう

昨日のブログで書いたとおり、 今日は子どもたち二人を連れて 小倉へ遊びに行ってきました。 www.future-workstyle.net 行っている間は大丈夫でしたが、 家に帰ってきたら疲れがドッと 出て何だか頭がフラフラと重い。 じっとしているのも辛かった ので、布…

パパ&子どもで楽しめるイベントはいろいろある!

明日の土曜日、 ママは昼すぎまで仕事、 パパはお休み。 市政だよりでたまたま見つけた 面白そうなイベントに、娘二人を 連れて行く予定です。 長女は以前から、 こうした工作系が得意&好きで、 ワークショップ系のイベントは なるべく連れて行くようにして…

旗持ち当番で初めて見えた、小学生の通学路の実態

今朝は旗持ち当番として、 家の近くの路上に立ちました。 分団ごとに旗持ち当番の 割り当てが年3回あり、 今日がその最終日だったのです。 集団登校しているグループが 当分団には2つあるので、 所要時間はおよそ10分程度。 パパでも出社前に旗持ち当番の 任…

一つ一つ階段を上る我が子にパパとしてできることとは

今日は子どもたちにとって 一つの節目となる日でした。 小学一年生の長女は、 明日が修了式なので 今日が今のクラスメートと 授業を受ける最後の日。 乳児保育所に通う次女は、 今日がお別れ会。 ※登園は月末まであります。 二人とも思い思いの時間を 過ごし…

学童保育だけが小学生の放課後の居場所?

ここ最近、待機児童問題が 連日マスメディアで取り上げ られていますね。 小学生の放課後の居場所となる 学童保育についても、利用する 児童が増えて通い続けられなく なるケースが都市部を中心に 出始めているとのことです。 style.nikkei.com ただ、平日は…

家事は休日のうちに終わらせると平日がラク

三連休も今日が最終日。 天気も比較的良く、 あちこちで行楽日和と なったようですね。 我が家は昼すぎに帰省先から 自宅へ車で戻り、遅い昼ご飯を 食べた後はひたすら家事モード。 掃除機がけに始まり、 洗濯ものたたみ、 30kg分のコメ精米、 そして1週間分…

まずは自分で精一杯努力し、それでもムリなら怒りの声をあげる

先日から世間を賑わせている 保育園待機児童問題に関する 匿名ブログ。 同じようなエントリーが出てくる だろうなと思っていたら、 案の定出てきましたね。 anond.hatelabo.jp ただ、読んでも共感できない。 どうしてかなと考えてみると、 自分の努力をすっ…

帰省するたびに思う、親の介護を見据えた働き方

今日から三日間、実家のある 熊本へ家族で帰省しています。 北九州から約150km。 通常だと車でおよそ2時間ほどで 着きますが、連休の影響なのか 交通量がやや多めでした。 最初に妻の実家へ到着した後、 妻の歯科治療のため 二人でかかりつけの病院へ。 その…

今年度もあと8営業日。ぬかりなく仕事を進めよう

今日は3月18日。 巷では明日から三連休ですね。 今年度の平日の営業日は残り あと8日。年度末ということで、 忙しい毎日を送っている パパさんも多いことと思います。 私の勤務する社会福祉法人は 今月が決算月ということで、 決算作業に備えて着々と準備を …

絵本で楽しくトイレトレーニング!

我が家の次女は もうすぐ保育園の年少組。 今夏で4歳になるので、 トイレをそろそろマスター しておきたいところです。 ちなみに長女は、同じ時期で すでにうんちもトイレで するようになっていました。 次女は、おしっこはほぼ完璧。 夜寝ている時も、お漏…

夫婦の会話はママの元気のバロメータ

今日はPTAの役員会に出席。 20時半すぎまでかかったため、 帰宅は21時前になりました。 家に入ると、風呂からあがった ばかりの娘たちが、その日あった ことをそれぞれ一生懸命に 話してくれます。 「風呂あがりから湯冷め しちゃうよ〜」 と言いつつ、二人…

下の子どっぷりな親子コミュニケーションのススメ

今夏で4歳になる 我が家の次女。 仕事から帰るやいなや、 スーツから着替えるパパの横で ずっとはしゃいでいる姿が とにかく可愛い年頃です。 今日は下の子とどっぷり時間を 過ごそうと思い、 一緒にお風呂に入ったり 絵本を二人で読み合ったり ドライヤーで…

公園で子どもたちと遊べるのも今のうち

昨日は何も予定を入れず、 家族でのんびり過ごしました。 ちょうど、ミスタードーナツの 100円セールのチラシが入り、 久しぶりに食べようかという 話になったため、ホワイトデーの プレゼントも兼ねて行くことに。 お味のほどはまぁまぁでした。 そして昼か…

パパに「気づき」をもたらすブログでありたい

約1ヶ月前に掲載された 「保育園落ちた日本死ね!!!」 という匿名ブログの記事。 anond.hatelabo.jp 言葉の言い回しはキツめですが、 保育園の待機児童にまつわる 問題の本質を突いた良記事です。 ただ、ここまで話題に上るとは 正直言って意外でした。 安…

乳児保育園から新たな保育園へ〜すんなりとけ込めることに期待

次女が通う保育園は、 0歳から2歳まで預かる 乳児保育園。 満3歳になった年の春に 卒園することになっています。 すでに3歳になった次女も、 今月末で今の保育園を卒園です。 思い起こしてみれば、 ママの仕事復帰に伴い 昨年7月から保育園通いが スタートし…

あの日から5年〜当たり前の日常に感謝

今日は、東日本大震災の 発生からちょうど5年。 あの日を境に、 日本人の価値観は 大きく変わりました。 一瞬にして、大切な人が 失われてしまうこと。 原発メルトダウンによる 放射能汚染の脅威。 マスメディアや政府が 事実と異なる報道を するということ…

今日もほぼ定時退社。早く帰れると家事が捗ってGood!

今日はほぼ定時に退社。 17時30分を少し過ぎたところ で、保育園のお迎えからの ママ&子どもたちと無事合流。 普段バスで帰るより、1時間近く 早く家に帰り着きました。 洗濯が部屋干し派の我が家は、 いつもだと子どもたちが寝た後 に洗濯ものを畳む作業が…

基本給そのままで労働時間を短縮するという経営戦略

今日の日経新聞に、 ちょっと面白い記事が 紹介されていました。 ◎味の素、所定労働時間を1日20分短縮 「ベア1万4千円相当」 www.nikkei.com これまで春闘といえば、 労働組合が賃金の定期昇給を 要求し、会社が業績に応じて 折り合うという流れが一つの 風…

もうすぐ確定申告期限〜何事も早め早めのアクションを

3月15日は何の日でしょう? そう、所得税の確定申告期限 ですね。 会社勤めの人にとっては あまり関係のない確定申告。 でも個人事業主にとって、 一年間の売上と経費の計算を 2ヶ月余りで仕上げるため、 非常に多忙な時期になります。 私は以前会計事務所に…

小学校が学級閉鎖一歩手前、パパもフォローできるようにしておく

長女が通う小学校では、 一斉にメールを保護者へ 配信するシステムがあります。 学校行事の案内だったり、 体調管理の注意喚起、 諸々の事務連絡等で メールが送られてくるものです。 今日の昼すぎ、携帯を なにげなく見ると学校からの いっせいメールの受信…

地域のつながりに感謝〜親子でスポーツクライミング体験

今日は地域の方のお誘いで、 スポーツクライミングの 体験会に親子で参加しました。 高さ約5メートルの壁を よじ登っていくというもの。 ハーネスを装着し、ロープで 引っ張ってもらいながらなので もちろん安全です。 今回の体験会は、地域活動で 以前から…

保育所増設は本当に近所迷惑?

昨日の日経新聞夕刊一面に、 気になる見出しが。 ◎保育所増設に遅れ 〜定員計画 達成半分の自治体も〜 www.nikkei.com 保育所新設の基準の一つとして、 0歳児一人当たり3.3㎡の面積を 確保する必要があります。 でも、都心部では地価や不動産 賃料が上昇して…

社会福祉法人の会計は独特で大変。でもやりがいも◎

社会福祉法人に経理として 入社して4ヶ月が経過。 今月末に決算日を迎えるという ことで、急ピッチで今年度の 仕訳入力を進めています。 社会福祉法人の会計ルールは、 一般的な事業会社のそれとは 若干趣きが異なります。 最も特徴的なのが、 拠点ごとに区…

パパとして、節目の行事を大切にしよう

今日はひな祭りでしたね。 長女のリクエストにより、 海鮮丼をママに作ってもらって 家族皆で美味しく頂きました。 独身のときは、 ひな祭りなんて全く意識する ことがありませんでした。 女の子の行事なので、 当然と言えば当然です。 8年前にパパになって…

パパも在宅勤務な働き方を取り入れよう

今日の日経新聞夕刊に、 在宅勤務の特集記事が 組まれていました。 style.nikkei.com この記事では、主に大手企業での 在宅勤務の導入事例を中心として 紹介されています。 でも、中小企業だって、 在宅勤務は可能なのです。 ネット上でスケジュール共有、 …