パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

まずは自分で精一杯努力し、それでもムリなら怒りの声をあげる

先日から世間を賑わせている

保育園待機児童問題に関する

匿名ブログ。

 

同じようなエントリーが出てくる

だろうなと思っていたら、

案の定出てきましたね。

 

anond.hatelabo.jp

 

ただ、読んでも共感できない。

 

どうしてかなと考えてみると、

 自分の努力をすっ飛ばして

 ただ不満を述べているだけ 

だと気づきました。

 

パパの働き方に関しては、

私自身もかなり悩んだ挙句

働くフィールドを変えたので、

このブログ筆者の気持ちが

わからない訳ではありません。

 

でもね、社会や会社に対して

不満ばかり述べる前に

 まずは自分にできることを

 地道にやってみようよ!

と思う訳です。

 

 残業をしなくて済むように

 集中して仕事に取り組む。

 

 仕事の量が明らかに多かったら

 上司に相談したり他のメンバー

 にお願いしたりする。

 

 それでも状況が変わらなければ

 思いきって仕事を変えてみる。

 

パパが育児や家事を積極的に

関わりたいという気持ちは大いに

賛成。私も応援したいです。

 

あとは、少しずつでもいいから

思ったことを実践してほしい

 

とても勇気の要ることですが、

自分にとって大事なことを

大事にする生き方を選んで

もらいたいなと思います。

f:id:work-shift:20160320205356j:plain