パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

下の子どっぷりな親子コミュニケーションのススメ

今夏で4歳になる

我が家の次女。

 

仕事から帰るやいなや、

スーツから着替えるパパの横で

ずっとはしゃいでいる姿が

とにかく可愛い年頃です。

 

今日は下の子とどっぷり時間を

過ごそうと思い、

 一緒にお風呂に入ったり

 絵本を二人で読み合ったり

 ドライヤーで念入りに

 髪を乾かしたり。

 

普段は長女と交互に関わるので、

二人だけでじっくり過ごすのは

なんだか新鮮な感じでした。

 

パパと子の愛着形成にも

一役買いそうです。

 

漫然と子どもの相手をするの

ではなく、メリハリをつけて

子どもたちと関わるように

心がけていきたいですね。

f:id:work-shift:20160315225602j:plain