パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

もうすぐ確定申告期限〜何事も早め早めのアクションを

3月15日は何の日でしょう?

 

そう、所得税の確定申告期限

ですね。

 

会社勤めの人にとっては

あまり関係のない確定申告。

 

でも個人事業主にとって、

一年間の売上と経費の計算を

2ヶ月余りで仕上げるため、

非常に多忙な時期になります。

 

f:id:work-shift:20160308230738j:plain

 

私は以前会計事務所に勤務

していたため、この時期は

お客様の確定申告を

ひたすら仕上げていました。

 

中には、領収証や請求書・

通帳コピーといった原始

資料から会計ソフトへ入力

する場合もあり、思いのほか

時間を取られることも

少なくなかったのです。

 

もし税理士等のプロに頼まず

自分で決算書を作成して

確定申告書まで完成させよう

とするのであれば、

とにかく処理を溜めず

早めに入力や整理を

進めておくこと。

 

処理を先延ばしすると、

何か不明な点が出てきた場合に

思い出せなかったり

資料が見当たらなかったりして

余計に時間がかかってしまう

ことが往々にしてあるためです。

 

申告期限まで残り1週間。

期限内申告を目指して、

皆さん頑張ってくださいね!

f:id:work-shift:20160308230754j:plain