パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

乳児保育園から新たな保育園へ〜すんなりとけ込めることに期待

次女が通う保育園は、

0歳から2歳まで預かる

乳児保育園

 

満3歳になった年の春に

卒園することになっています。

 

すでに3歳になった次女も、

今月末で今の保育園を卒園です。

 

f:id:work-shift:20151013220013j:plain

 

思い起こしてみれば、

ママの仕事復帰に伴い

昨年7月から保育園通いが

スタートしました。

 

それまですぐ近くにある

別の幼稚園へ通っていましたが、

先生方のおかげで意外とすんなり

とけ込むことができたのです。

 

お友達とも仲良く遊んでいるし、

保育園でしたことを楽しそうに

話してくれる姿を毎日見ていて、

パパもママも安心して預ける

ことができました。

 

それが、年明けになって

保育園へ行きたがらない日が

何度か出てきたのです。

 

その後は落ち着きを取り戻し、

毎日楽しく保育園へ通っています。

 

 

 

今日は、来月から通うことになる

新しい保育園の面談の日

 

パパは今日も勤務だったため、

ママが次女を連れて行ってきました。

 

ママが絶賛していたのは、

園庭の広さ

 

長女が通っていた幼稚園は

外遊びがほとんどなく、もっと

外遊びが充実している所に

通わせたいと以前から考えて

いました。

 

自宅近くにも保育園はいくつか

あったのですが、園庭の広さが

保育園選びの決め手だった

言っても過言ではありません。

 

その他、園長先生や他の先生方

の対応も申し分なかったとのこと

で、引き続き安心して子どもを

預けることができそうです。

 

春は出会いと別れの季節。

 

慣れ親しんだ先生やお友達と

さよならするのは寂しいもの

ですが、新たな出会いを楽しみ

にしていきたいですね。

f:id:work-shift:20160312234329j:plain