パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化の流れ?マツダがミニバン撤退へ

今朝の日経新聞トップで 紹介されていた、 「マツダ、ミニバン撤退」。 開発資源を人気のあるSUVに 絞り、あまり売れていない ファミリー向けのミニバンを 来年までに生産中止するとの ことです。 www.nikkei.com 実は我が家のマイカーも、 今回生産中止の対…

5日間の育休で60万円が助成。パパも「育休取りたい」と声をあげよう!

ギリギリの人数で仕事を 進めている中小企業。 ただでさえ休みが取りづらい 中で、男性が育児休業で休み を取るのは非常にハードルが 高いと言わざるをえません。 経営者としても、休ませたい けれど仕事に穴が空くのは 困る…というのが本音です。 中小企業…

PTAの活動にムリなく参加できる仕組みを模索中

昨日の夜、次年度の PTA委員長決めの集まりが 小学校であったので 初めて参加してきました。 最初にPTA会長から選出に 関する流れの説明があった後、 委員会ごとに各教室へ。 旧委員長+副委員長が ひとしきり活動の流れを 説明します。 そしていよいよ本題…

人口減少社会がいよいよ到来。パパとして考えるべきこととは

昨年行われた国勢調査。 これまでの調査で初めて、 日本の人口が減少しました。 www3.nhk.or.jp 5年間で94万7千人余りの減少です。 このままだと、人口減少傾向に 歯止めがかかることはないでしょう。 二人の子どもを持つパパとして、 すごく考えさせられる…

Facebookの「◯年前の今日」で、子どもの成長を振り返る

今や大半の人が利用しているFacebook。 その使い方は人によってさまざまです。 私の場合、 日常の出来事を日記風に綴ったり 子どもの何気ない様子を捉えた 一コマを写真でシェアしたり ブログのリンクをご紹介したり という使い方をしています。 Facebookに…

パパが定時退社にこだわるべき3つの理由

昨日のエントリーで、 就業時間内でベストパフォーマンスを 発揮して、定時退社を心がけよう ということを書きました。 www.future-workstyle.net ただ、そもそもの前提として、 パパが定時退社をしたい もしくは 定時退社しなければならない という動機付け…

前任者が遅くまで残っていても、毎日定時退社を心がける

今の職場で働くようになって もうすぐ4ヶ月が経ちます。 バスの接続がよくないため 退社時間自体は18時半前後ですが、 残業はほとんどしていません。 「前任者は夜遅い時間まで残って 仕事を頑張っていた」 という声を、 入社以来あちこちで耳にしました。 …

たまに行く外食は格別!パパ+娘たちとのレストラン

今日はママの職場飲み会当日。 仕事を定時で終わらせ、 下の子を保育園へお迎えに行き いったん自宅へ。 スーツから私服へ着替えた後、 風呂掃除をしたり 洗濯物をとり込んだり ママとの申し送りをしたら あっという間に出発の時間。 ママをお店近くまで送っ…

パパが保育園の送り迎えするには、仕事の段取り力が不可欠

明日はいよいよ、 ママの飲み会当日。 www.future-workstyle.net 保育園の送り迎え、 飲み会会場への送り、 その後の晩ご飯と風呂入れ、 寝かしつけ・・・。 普段ママが当たり前にやっていることを パパがもれなくできるように、 詳しく打ち合わせしておきま…

ママがパパに向けて書いた本『出産・育児ママのトリセツ』

私がパパになったのは7年前。 ママの妊娠が分かったのは 8年ちょっと前のことです。 今でこそ家族優先の働き方を 心がけていますが、 一人目が生まれる前後は 決して褒められたものでは ありませんでした。 妻が悪阻で苦しんでいた時期が 仕事の繁忙期と重な…

通学・通勤前の朝、長女とのパパ時間を検討中

我が家は共働き家庭。 学童と保育園へ迎えに行った後、 宿題〜夕食〜遊んだオモチャの後片づけ 〜風呂〜歯みがき〜就寝 と、やることが満載。 親子で遊ぶ時間が以前より ずいぶん少なくなっているのが、 なんとなく気になっていました。 そんな中、仕事を終…

「産まない人生」も「産む人生」も、お互い認め合っていこう

巷でちょっとした話題になっている、 山口智子さんの「産まない人生」宣言。 一般的にディンクスと呼ばれる 結婚していて子どもがいない世帯数は、 約10年前の時点でおよそ400万ほど だそうです。 ※ソースはこちら。 crd.ndl.go.jp この中には 意図して子ど…

決戦は26日の金曜日〜PTAの委員長は無事決まるのか

今日は仕事を定時ちょっと過ぎに終え、 バスに飛び乗って娘の通う小学校へ。 今年度最後のPTA理事会に参加してきました。 本日のメインの議題は、 次年度の委員長決めについて。 各委員会にノミネートしている委員の中から、 委員長と副委員長をそれぞれ1名…

ママも体調不良の兆し。適度に家事をシェアして乗り切りたい

39℃近くの高熱に悩まされた昨夜から 一夜明けた今朝。 夜明け前に目が覚めたとき、 まだ38℃台の熱が続いていたため カロナールを飲んで再び布団へ。 次に目が覚めたときは、 37℃前後まで熱が下がってくれたので どうにか出社することができました。 ただ、昨…

高熱で久しぶりにダウン。一日でも早く復活したい

昨日は高熱ではないものの体調が悪く、 一日寝込んでいました。 今日は朝の時点では37℃ちょっとになり、 これなら大丈夫だろうということで いつもどおり出社。 が、みるみるうちに悪寒と頭痛が押し寄せて きて、これはヤバいという感覚に。 昼前に近くの病…

Happy Valentine!!

バレンタインデーの日曜日、 我が家ではママ+娘二人で チョコレート作りでした。 今年はチョコレートケーキということで、 オーブンでスポンジを焼き、 生クリームを一生懸命泡立てていきます。 その間パパはというと、 年明けからの疲れが出たせいか 微熱…

ママの悩みを引き受けることもパパの役目

ここ最近、我が家のママが あまり元気がありません。 どうも、仕事を進める中で 自分だけが能力的に劣っていると 感じてしまっている様子。 一緒に仕事をしている訳ではないため、 真偽の程は定かではありません。 でも、話を聞く限りでは、 それほど致命的…

宮崎議員の騒動に想う、父親が子育てすることに対する理解の低さ

先日、男性の国会議員として 初めて育児休業を取得する意向を示して 話題になった、宮崎謙介議員。 私と年齢がほとんど同じで、 周囲の否定的な声に動じることなく 子育てと議員活動を両立してほしいと 思っていました。 その矢先、週刊誌によるスクープで …

これからの町内会のあるべき姿を模索する

今日の夕方、 家の前で子どもを遊ばせていると 町内会の組長さんが市政だよりを 配布しにやってきました。 私の住む地区は昨春に町内会が 発足したばかりで、私も役員の ご推薦をいただいたことから自治区会 体育部の委員を仰せつかっています。 ただ、来年…

4年ぶりのランチデートで得られたもの

長女の授業参観が始まる前、 ママと4年ぶりに二人でランチへ。 昨日のエントリーで書いたとおり、 近くのコメダ珈琲店へ行きました。 定番のシロノワールやサンドイッチを 頬張りながら、お互いの仕事について とりとめなくダベリング。 性格が正反対の二人…

授業参観+ママとのランチデート

明日は、 長女の今年度最後の授業参観。 前回と同じく午後にあるので、 午後休を取ってパパとママの二人で 行く予定にしています。 授業参観はもちろん楽しみなのですが、 パパが密かに楽しみにしているのが ママとのランチデート。 下の子がまだママのお腹…

彼の地のパパたちは何を想っているのか

昨日、彼の地からミサイルが発射されましたね。 なんでも、ミサイルの開発や打ち上げ費用だけで 彼の地の全国民が一年間飢えずに済むとか。 最新鋭のミサイル防衛システム配備に向けて 関係各国がこれから調整に入るとのこと。 にわかに各国政府が忙しくなり…

齢36歳になりけり。自分にどんな変化が訪れるのか

日曜日の今日、 36歳の誕生日を迎えました。 27歳で結婚し、 28歳で第一子が誕生し、 32歳で第二子が誕生。 34歳・35歳と職を変え、 36歳の今に至ります。 今日は何も予定を入れず 家族で過ごすと決めていましたので、 誕生ケーキを近くのケーキ屋さんへ買い…

父親として、夫として、これからの人生に思いを馳せる

今日は予定どおり、 娘二人を連れて交通公園へ。 前回は昨年のシルバーウィーク中で 大変な混雑ぶりでしたが、 今日は肌寒い気候だったせいか 人出はまばらでした。 ここは車の通らない道路を心置きなく 自転車で走ることができるので、 北九州っ子が自転車…

今週末は久しぶりのoff!子どもを連れて公園へ行こう

年明け以降、毎週末に 何かしら予定が入っていました。 唯一オフだと思っていた1月24日も、 大寒波到来のため何もできずじまい。 2月に入ってオフの日が増えてきたので、 心身共にリフレッシュできそうです。 明日はママが昼すぎまで仕事なので、 パパ+娘二…

ママの不安感や子どものイヤイヤ期には、すべて科学的な理由があった!

先日、NHKスペシャルで 非常に興味深い番組が放送されました。 www.nhk.or.jp 日本のママたちは、 核家族で身近に頼る人がおらず、 夫の協力もあまり期待できないため 強いストレスにさらされています。 その結果、産後うつになったり 夫との行き違いから離…

ママが夜飲み会。パパはいかに準備しておくべきか

「パパが飲み会」のとき、 ママはいつもと変わらず対応します。 でも、 「ママが飲み会」となると、 途端に慌ただしくなりがち。 子どもたちを寝かせた後、 妻が今月下旬に職場の飲み会が 入りそうだと話してきました。 その日は平日。 翌日学校や保育園があ…

添い寝からの解放で、時間ロスが劇的に減少!

子どもの寝かしつけの際、ありがちなのが 親も一緒に寝落ちしてしまうこと。 我が家でも、以前はママが寝落ちしてしまい 時間をロスしてしまうことがよくありました。 翌日に長女の小学校運動会を控え、 お弁当の準備で忙しかった夜のこと。 ママは、いつも…

児童虐待の事件が起きるたびに思う、父親としての役割

先日、埼玉県でまたしても児童虐待により 犠牲になった子どもが出てしまいました。 www.nikkei.com 厚生労働省の調査によれば、 平成24年度の児童虐待による死亡者数は 心中も含めて99人。決して少なくない数字です。 www.mhlw.go.jp 二児の子を持つ父親とし…