パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

今日もほぼ定時退社。早く帰れると家事が捗ってGood!

今日はほぼ定時に退社。

 

17時30分を少し過ぎたところ

で、保育園のお迎えからの

ママ&子どもたちと無事合流。

 

普段バスで帰るより、1時間近く

早く家に帰り着きました

 

洗濯が部屋干し派の我が家は、

いつもだと子どもたちが寝た後

に洗濯ものを畳む作業が待って

います。

 

でも今日みたいに早く帰れると、

前倒しで家事ができるので

精神衛生上すごくいいですね。

 

いずれ子どもたちが大きく

なって手がかからなくなれば、

こんな風にあくせく家事を

しなくても済むことでしょう。

 

一方で、子どもたちとの関わり

も、親離れ・子離れに伴って

だんだん薄れてくるのです。

 

そんなことを思えば、

この期間限定の大変さもそこ

まで苦痛ではなくなってきます

 

そのためにも、日中は集中して

仕事に取り組んでいきたいもの

ですね。

f:id:work-shift:20160310233518j:plain