パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

今年度もあと8営業日。ぬかりなく仕事を進めよう

今日は3月18日。

巷では明日から三連休ですね。

 

今年度の平日の営業日は残り

あと8日。年度末ということで、

忙しい毎日を送っている

パパさんも多いことと思います。

 

私の勤務する社会福祉法人は

今月が決算月ということで、

決算作業に備えて着々と準備を

進めているところです。

 

遅れ気味だった仕訳入力も、

ずいぶん追いついてきました。

 

私は社会福祉法人の経理が

初めてなんですが、

周りの皆さんのおかげで

ムリなく仕事を進めること

ができています。

 

もし自分一人で何でも

かんでもやろうとしたら、

いくら時間があっても

足りませんよね。

 

そしてもう一つ大事な点が、

必要ない仕事はやめる

ということ。

 

歴代の担当者がこの方法で

やっているという理由だけで、

特に疑問を感じることなく

目の前の仕事に追われてしまう

ことが少なくありません。

 

そんなとき、

「本当にこの処理は必要なのか?」

「他にもっとうまい方法はないか?」

「できるだけシンプルにできないか?」

と考える習慣を持っておけば、

本当に必要な仕事に集中して

取り組むことができるのです。

 

これから年度が変わる時期、

より高いレベルでぬかりなく

仕事を進めていきたいですね。

f:id:work-shift:20160318234846j:plain