パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパとして、節目の行事を大切にしよう

今日はひな祭りでしたね。

 

長女のリクエストにより、

海鮮丼をママに作ってもらって

家族皆で美味しく頂きました。

 

f:id:work-shift:20160303231409j:plain

 

独身のときは、

ひな祭りなんて全く意識する

ことがありませんでした。

 

女の子の行事なので、

当然と言えば当然です。

 

8年前にパパになって以来、

節目の行事を大切に

するようになりました。

 

 家族の誕生日、

 節分の豆まき、

 桜の花見、

 七夕、

 十五夜、

 クリスマス、

 初詣などなど。

 

今回のひな祭りも、

1年前や2年前からすると

子どもたちが心身ともに

ずいぶん成長したことを

実感しています。

 

さらに、行事の一コマを写真に

残しておくと、成長の軌跡が

つぶさに見て取れます

 

日頃仕事が忙しくても、

節目の行事だけは大切にできる

働き方を目指したいですね。