パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

あの日から5年〜当たり前の日常に感謝

今日は、東日本大震災の

発生からちょうど5年。

 

あの日を境に、

日本人の価値観は

大きく変わりました。

 

 一瞬にして、大切な人が

 失われてしまうこと。

 

 原発メルトダウンによる

 放射能汚染の脅威。

 

 マスメディアや政府が

 事実と異なる報道を

 するということ。

 

 計画停電で実感した、

 電気のありがたみ。

 

九州の地に住む私も、

家族との時間の過ごし方や

働き方の見直しについて

考える大きなきっかけ

なったのです。

 

私は被災地へ直接足を運んで

自分の目で見た訳ではないので、

原発の危険性や地震の恐ろしさ

に言及するつもりはありません。

 

ただただ、

 当たり前に家族と過ごせたり

 当たり前に職場で働けたり

 当たり前に友達と遊んだり

 当たり前に本を読んだり

 当たり前に学校へ通ったり

という、当たり前の日常に感謝

するだけだと思っています。

 

明日死んでも後悔はないと思える

人生を送りたいものですね。

f:id:work-shift:20160311233617j:plain