パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

通学・通勤前の朝、長女とのパパ時間を検討中

我が家は共働き家庭。

 

学童と保育園へ迎えに行った後、

 

 宿題〜夕食〜遊んだオモチャの後片づけ

〜風呂〜歯みがき〜就寝

 

と、やることが満載

 

親子で遊ぶ時間が以前より

ずいぶん少なくなっているのが、

なんとなく気になっていました。

 

そんな中、仕事を終えて停留所から

歩いて自宅へ向かう途中に、

ふとこんなことを思いついたのです。

 

「夜遊べないんだったら、

 朝早く起きて遊べばいい」

 

そのためには、

今より早く寝かせる必要があります。

 

子どもの睡眠時間が少なくなるのは、

発達の観点からあまり望ましくないためです。

 

遊びだけでなく、

 一緒にジョギングしたり

 二人で取りとめない話をしたり

 勉強で分からない所を見たり

と、やれることはいろいろとあります。

 

まずは、近日中に早起きしてみて

どんな結果になるか試してみたいですね。

f:id:work-shift:20160219235358j:plain