パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

児童虐待の事件が起きるたびに思う、父親としての役割

先日、埼玉県でまたしても児童虐待により

犠牲になった子どもが出てしまいました。

 

www.nikkei.com

 

厚生労働省の調査によれば、

平成24年度の児童虐待による死亡者数は

心中も含めて99人。決して少なくない数字です。

 

www.mhlw.go.jp

 

二児の子を持つ父親として、

考えたことが主に二つ。

 

1.子育ての楽しさや価値をもっと伝えていきたい

自分の遺伝子を受け継いで生まれた我が子。

 

子育てが思うとおりにいかなくて

イライラすることもたくさんありますが、

一緒に遊んだり出かけたりするのも

ほんの数年のこと。

 

我が子の成長を心から楽しむことによる

子育ての価値を、もっと伝えていきたいです。

 

2.周囲へ関心を寄せる心の余裕を持つ

虐待の兆候は、意外と自分のすぐそばにあるもの。

 

 子どもの泣き声がいつも聞こえてきたり、

 顔や身体にアザが見受けられたり、

 目の前で虐待行為があったりするかもしれません。

 

そんなとき、見て見ぬふりをするのではなく、

児童相談所や行政の窓口・警察署等にすぐ通報

しましょう。

 

とにかく、救われる命を少しでも増やしたいですね。

f:id:work-shift:20151208232900j:plain