パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

添い寝からの解放で、時間ロスが劇的に減少!

子どもの寝かしつけの際、ありがちなのが

親も一緒に寝落ちしてしまうこと。

 

我が家でも、以前はママが寝落ちしてしまい

時間をロスしてしまうことがよくありました。

 

翌日に長女の小学校運動会を控え、

お弁当の準備で忙しかった夜のこと。

 

ママは、いつものように添い寝せずに、

当時2歳の次女を長女と一緒に

初めて二人だけで寝かせてみたのです。

 

すると、意外や意外。

すんなり二人だけで寝たではありませんか。

 

その後も、親の添い寝なしで

子どもたちだけで寝てくれるため、

時間のロスが劇的に減少しました。

 

子どもが寝るまでに30分、

1寝落ちあたり1時間のロスとすると、

 (0.5+1.0)×365=547.5時間

もの時間が浮くことになります(※単純計算)。

 

コツとしては、

 寝る前に絵本の読み聞かせをして

 気持ちを落ち着かせたり、

 お気に入りのぬいぐるみを持たせて

 安心感を持たせたり

といったところでしょうか。

他にもいろいろとありそうですね。

 

とにかくメリットが大きい

親なしの寝かしつけ、本当にオススメですよ。

f:id:work-shift:20160202233941j:plain