パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

父親として、夫として、これからの人生に思いを馳せる

今日は予定どおり、

娘二人を連れて交通公園へ。

 

前回は昨年のシルバーウィーク中で

大変な混雑ぶりでしたが、

今日は肌寒い気候だったせいか

人出はまばらでした。

 

ここは車の通らない道路を心置きなく

自転車で走ることができるので、

北九州っ子が自転車デビューするための

定番スポットとなっています。

 

ちなみに我が家の長女も、

この交通公園で練習したおかげで

無事に補助輪を外すことができました。

 

f:id:work-shift:20160206230235j:plain

 

長女が横で自転車に乗り、

後ろに次女を載せてペダルを漕ぐ時間は

何物にも代え難いひとときです。

 

お昼は、定番のパン屋さんで買ったパン。

奇をてらっていないオーソドックスな味なので、

飽きずにリピートし続けています。

ちなみにお店は「モンリーヴル」といいます。

 

f:id:work-shift:20160206232317j:plain

※サイトより画像お借りしました。

 

そんな何気ない日常を過ごすたび、

自分の時間軸が遠い彼方に及ぶ瞬間が訪れます。

今日もやはりそうでした。

 

 この子たちといつまで一緒に過ごせるだろう?

 

 子どもたちが親を必要としなくなる時って

 意外と早く訪れるかもしれない。

 

 自分が貢献できることって何だろう?

 

 夫婦二人だけの生活になったら

 どんな時間の使い方になるのかな?

 

 そろそろ親の介護を考えなくては。

 

 その時、仕事はどんなスタイルになる?

 

人生はいろんな関門の連続

それらはある日突然やってきます。

 

毎日仕事や家事・育児に追われがちですが、

未来に思いを馳せる時間を

意識して作っておきたいところです。