パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパが定時退社にこだわるべき3つの理由

昨日のエントリーで、

 就業時間内でベストパフォーマンスを

 発揮して、定時退社を心がけよう

ということを書きました。

 

www.future-workstyle.net

 

ただ、そもそもの前提として、

パパが定時退社をしたい もしくは

定時退社しなければならない

という動機付けがないと、

早く帰ろうという気になりにくいものです。

 

「定時退社なんてムリ」

と半ばあきらめているパパたちに向けて、

パパが定時退社にこだわるべき理由

以下に整理しました。

 

1.ママをフォローするため

子どもが小さいうちは、

風呂に入れたり

ご飯をあげたり

洗い物をしたり

洗濯を干したり

洗濯物を畳んだり

オムツを替えたり

ゴミ袋を捨てたり

風呂掃除をしたり

と、パパがやれることはたくさんあります

 

仕事が忙しくて疲れているのは分かりますが、

ママは子育てに追われてストレスが溜まりがち

 

少しでも早く帰って、

ママのフォローをしてくださいね。

 

2.子どもとの時間を増やすため

仕事が遅くなると、

子どもの寝顔しか見れなかったり

寝かしつけ前後でママのひんしゅくを買ったり。

 

早く帰れれば、

子どもと一緒に晩ご飯を食べたり

子どもと一緒にお風呂に入ったり

子どもと一緒に遊んだり

子どもと一緒に勉強したり

子どもと一緒に絵本を読んだり と、

いろんなことができるのです。

 

子育ては期間限定。

子どもとの時間を少しでも多く・長く

取るように心がけたいものです。

 

3.時間当たりの生産性を高めて

 自分の能力をレベルアップさせるため

対家族という視点とは別に、

自分自身の能力をレベルアップさせる

というアプローチもあります。

 

すなわち、残業しない働き方とは

時間当たりの生産性が高い状態なのです。

 

そのためには、より効率的に働くための

手法を身につけておく必要があります。

 

f:id:work-shift:20151128002457j:plain

 

さぁ、アナタも明日から

定時退社を目指して仕事を頑張りましょう!