前任者が遅くまで残っていても、毎日定時退社を心がける
今の職場で働くようになって
もうすぐ4ヶ月が経ちます。
バスの接続がよくないため
退社時間自体は18時半前後ですが、
残業はほとんどしていません。
「前任者は夜遅い時間まで残って
仕事を頑張っていた」
という声を、
入社以来あちこちで耳にしました。
確かに、業務量がかなり多く
仕事を突き詰めようと思えば
いくら時間があっても足りないでしょう。
以前の私もまさに同じで、
自分で仕事をあれこれ抱え込んだ結果
遅くまで残らざるをえない状況になって
しまったことも少なくありませんでした。
そういった苦い経験をふまえ、
就業時間の範囲内でベストパフォーマンスを
出すという方向へシフトしたのです。
そのために、
- その日必ず終えるべき仕事を明確にする
- 仕事中は集中して取り組む
- やっても意味のない仕事は思いきってやめる
- 要所要所で上長に進捗報告する
といったことを心がけています。
経理の業務は、
それ自体は何の付加価値も生みません。
業務に投下する時間はなるべく少ないほうがいい。
そうして効率化することで浮いた時間を使って、
周りの仕事がもっと効率化できるように
組織内で横展開させていきたいですね。
職場全体がより働きやすくなってこそ、
真のワーク・ライフ・バランスです。