パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

前任者が遅くまで残っていても、毎日定時退社を心がける

今の職場で働くようになって

もうすぐ4ヶ月が経ちます。

 

バスの接続がよくないため

退社時間自体は18時半前後ですが、

残業はほとんどしていません。

 

「前任者は夜遅い時間まで残って

 仕事を頑張っていた」

という声を、

入社以来あちこちで耳にしました。

 

確かに、業務量がかなり多く

仕事を突き詰めようと思えば

いくら時間があっても足りないでしょう。

 

以前の私もまさに同じで、

自分で仕事をあれこれ抱え込んだ結果

遅くまで残らざるをえない状況になって

しまったことも少なくありませんでした。

 

そういった苦い経験をふまえ、

就業時間の範囲内でベストパフォーマンスを

出すという方向へシフトしたのです。

 

そのために、

  • その日必ず終えるべき仕事を明確にする
  • 仕事中は集中して取り組む
  • やっても意味のない仕事は思いきってやめる
  • 要所要所で上長に進捗報告する

といったことを心がけています。

 

経理の業務は、

それ自体は何の付加価値も生みません。

業務に投下する時間はなるべく少ないほうがいい

 

そうして効率化することで浮いた時間を使って、

周りの仕事がもっと効率化できるように

組織内で横展開させていきたいですね。

 

職場全体がより働きやすくなってこそ、

真のワーク・ライフ・バランスです。

f:id:work-shift:20160223223712j:plain