パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパの3rd placeは「地域」にあり

パパの居場所といえば、

まずはホーム(自宅)。

そして職場ですよね。

 

では、3つ目の場所は?

 行きつけの居酒屋なのか、

 はたまたスナックなのか、

 同僚や友人と行くゴルフ場なのか。

 

人によってさまざまだと思います。

 

私の場合、自分の住む「地域」

が3つ目の居場所になっています。

 

具体的には、

長女が通う小学校のPTA役員と、

町内会の役員活動です。

 

こうした地域活動は、ややもすれば

面倒でなるべく避けたいと考えがち。

 

確かに、時間的な制約はそれなりにあります。

 

でも、地域の中にいろんな世代の方たちとの

つながりを作ることで、普段顔を合わせた時に

気後れすることなく挨拶することができます

 

また、地震や大雨といった災害発生時には、

地域のつながりがお互いの生存力を高めること

にもつながるのです。

 

地域は若いパパたちの関わりを

心待ちにしていますよ。

 

f:id:work-shift:20160910155925j:plain