パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

今年度最後のPTA役員会。次年度はより実り多き活動にしたい

今日は仕事を定時で切り上げ、

今年度最後となるPTA役員会へ。

 

3日後にPTA総会を控え、

当日の流れや役割分担を

話し合って決めていきます。

 

私は、役員会の一年間の活動報告

と次年度の活動計画を皆さんの前

で発表することになりました。

 

f:id:work-shift:20160413224515j:plain

 

今回の会議で、PTA男性役員に

よる「おやじクラブ」の活動を

今後どうするかという議論に。

 

その代表を務める役員のパパさん

は、いろいろ試行錯誤したものの

ご自身の仕事の状況などもあり、

なかなか思うようにいかなかった

とのことでした。

 

昨年度の活動でいえば、

 運動会前の草刈り

 夏休みのラジオ体操

 秋に行われるお祭り

(のステージイベント)

くらい。

 

そのパパさんは、こうした活動

自体が重荷になってしまって

いて、これ以上積極的に関わろう

と思えなくなったとのことです。

 

PTA役員二年目の私は、

前例に囚われずいろんな形で

パパたちの参加を呼びかけては

と、そのパパさんに提案。

 

たとえば、地域の中で比較的活発

各種スポーツ体験や畑の野菜

作りといった活動をしていたり

するので、そういったものを

うまく活用させてもらう。

 

また、親子で一緒に遊んだり

何かを作ったりするアクティ

ビティはかなり人気が高いため、

そうした企画を実施してパパさん

たちの参加を促す動線を作る。

 

その他、活動の取り組みをWeb

SNSで手軽に情報発信して、

少しでも興味関心を持ってもらう。

 

お金や時間がなくてもやれる

ことは意外とたくさんあるので、

一つ一つできることを積み上げて

いって、より実りの多いPTA活動

にしたいですね。