パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

小学二年生の娘に贈る、時間と優先順位のつけ方のコツ

昨日は長女の仲良しのお友達が

久しぶりに我が家へ遊びに来ました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

時間の使い方のことで

ちょっとしたケンカになったのです。

 

幼稚園へ通っていた頃は

スイミングスクールに週1回通う程度。

 

でも今は、スイミングに加えて先日から

ピアノ教室へ通うようになっています。

 

 学校の宿題、

 放課後の学童保育、

 帰宅後のテレビ、

 夕食・入浴、

 ピアノの練習…。

 

いろいろとやることがある中で、

自分のやりたいこととやるべきこと・

そしてお金や時間といったリソースを

いかに両立させていくかが大事な訳です。

 

5歳から始めたスイミングは今年で4年目。

あともう一息で一とおり泳ぎ方をマスター

するところまできていますが、

当初の楽しさはだんだん薄れている様子。

 

であれば、思いきってやめるという

選択肢を考えてみてもいいかもしれない。

 

そのようなことを今日娘に伝えてみました。

 

何を選び、何をやらないのか

子どもだけでなく、

大人にも当てはまることだと思います。

 

f:id:work-shift:20161019223523j:plain