パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

小学一年生のラブレターが呼び覚ます、30年前のパパの記憶

先日のこと。

 

小学一年生の長女が、

同じクラスの男の子から初めて

「ラブレター」をもらってきました。

 

f:id:work-shift:20151215220450j:plain

 

足が速いところを褒めつつ、

どストレートに

「○○ちゃんがだいすきだよ」。

 

このお手紙を見て、

「娘もそんな年頃になったんだな〜」

と、時の流れの早さを実感しました。

 

f:id:work-shift:20151215224841j:plain

 

私が小学一年生の頃、

やはり同じクラスの女の子に

淡い恋心を持っていました。

 

当時は両想いなんて夢の話で、

ラブレターも出す訳がなく

クラス替えでいつの間にか

疎遠になったような気がします。

 

その後もことごとく奥手で、

パパの恋心が実ったのは

ずいぶん大きくなった時でした。

 

f:id:work-shift:20151215223152j:plain

 

今はまだ小学一年生で幼いですが、

娘も直に恋心が芽生える年頃になります。

 

そんな時、

パパとして娘とどう接していくか

 

幸い、これまで娘たちとは十分に

コミュニケーションが取れています。

 

お互いに間合いを計りつつ

ちょうどいい距離感を保つことで、

今後もいい親子の関係を築けるかなと。

 

これからも引き続き

娘たちの成長を見守っていきたいです。