パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパの絵本読み聞かせ、いかにしてデビューするか

前回のエントリーで取り上げた、

パパの絵本読み聞かせ。

 

私の中では当たり前のつもりでしたが、

世の中としてはまだまだ珍しいようですね。

 

 

f:id:work-shift:20151214232623j:plain

 

私の場合、自宅で娘相手に

2,3冊の絵本を毎晩読むのが日課でした。

 

まだ1歳前後の頃、

お気に入りの『いないいないばあ』を

よちよち歩きで持ってきて、

読むのをせがんできた光景を

今でも鮮明に覚えています。

 

 

今から遡ること5年前。

 

行政のまちづくり活動に関わることになり、

読み聞かせをするパパがいることを

そのとき初めて知るようになります。

 

そして、

パパの絵本読み聞かせライブを開催した際、

『三びきのやぎのがらがらどん』を

歌いながら読むというスタイルにびっくり。

 

「こんな楽しい読み聞かせがあるんだ!」

と、軽いカルチャーショックを受けたのです。

 

 

その後、個人的にそのNPO活動に関わるようになって、

人前で絵本を読む経験を徐々に積んでいくように。

 

前回のエントリーでも書きましたが、

読み聞かせをするパパのロールモデルが

身近にいるとデビューはすんなりいくはずです。

 

仲間の存在が、自分を後押ししてくれますよ

 

f:id:work-shift:20151214230631j:plain

 

また、ネットでググッてみると、

パパが絵本を読んでいるケースが

意外とたくさん出てきます。

 

そうした場に一度参加してみて、

人前で絵本を読むイメージをつかむといいですね。

 

絵本を読むパパの仲間が

一人でも増えることを願っています!

f:id:work-shift:20151214223842j:plain