パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

実家のある熊本で震度7の地震が発生!

子どもたちを寝かしつけようと

したときのこと。

 

不意に建物が揺れ始め、

携帯電話の地震警報システムが

作動し始めたのです。

 

揺れが収まって、

テレビをつけてみると、

なんと実家のある熊本で震度7!

 

私の住む北九州でも

震度4の地震だったようです。

 

不安がる子どもたちを

どうにか寝かしつけ、

何度もお互いの両親へ

電話をかけました。

 

しかし、こういう事態のときは

えてして電話回線がパンクします。

 

Facebook-Messengerの

音声通話で妹と話すことができ、

私の実家の無事を確認できました。

 

その後、妻の両親とも電話が

つながり、ケガはないとのこと。

 

ただし、家の中はメチャクチャに

なっているそうです。

 

九州では2003年の福岡西方沖地震以来、

「地震は起きないもの」という

思い込みがあったと思います。

 

今回、不意に起きた大地震。

 

二次災害を起こさないよう、

落ち着いた行動を取ってほしいです。