パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

おねえちゃんのもの、わたしのもの

我が家では、

姉妹ケンカがよく勃発します。

 

きっかけはごく些細なこと。

 

よくあるケンカの原因が、

7歳の長女が遊んでいるオモチャを

3歳の次女が自分も遊びたいものの、

譲り合いがうまくいかなかったときです。

 

今夜もほどなくして、子どもたちの

言い争う声が聞こえてきました。

 

長女が持っていたビー玉、

次女も同じように遊びたい

 

最初は「か〜し〜て〜」と言えました。

それに対して長女は、まだ遊びたいから

「もうちょっとまっててね」

 

何度かか〜し〜て〜と言っていましたが、

なかなか長女が手元から離さないため、

しびれを切らした次女は実力行使。

そこでパパとママが仲裁に入ります。

 

f:id:work-shift:20160119224727j:plain

 

ママ「◯◯ちゃん(=長女)が小さいときは、

   ◯◯ちゃん一人しかいなかったから

   “かして”って言わなくても

   思う存分遊べたんだよ」

パパ「△△ちゃん(=次女)は、

   目の前にオモチャがあっても

   “かして”って言う必要があるよね。

   △ちゃんも我慢しているんだよ」

 

一人っ子のときは、気兼ねなく自由に

目の前のオモチャで遊ぶことができます。

 

でも、きょうだいができると、

お互いに我慢することを覚える必要がある

 

自分が小さかったときとの条件の違いを、

7歳児がはたしてうまく理解できたでしょうか。

 

一気に理解できるのは難しいでしょうから、

気長に根気強く伝えていきたいと思います。

 

f:id:work-shift:20160119225955j:plain