パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

【シンポジウム登壇レポート】いいっちゃない!私の子育て

今日は車で福岡空港近くの粕屋町へ。

 

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン主催の

イベント「いいっちゃない!私の子育て」で、

パネリストとして登壇させていただきました。

 

f:id:work-shift:20160106223955j:plain

 

子育ては、とかく正解を求めがち。

そして不安に悩むこともしばしば。

その悩みを解決するヒントを探ろうというのが

今回のイベントの趣旨とのことです。

 

パネリストは、

香蘭女子短期大学講師の中村洋子さん

マジックショーなどで全国・世界で

ご活躍されているバンカヨコさん

NPO法人マザーズコーチ・ジャパン

代表理事の佐々木のり子さん

そしての4名。

 

コーディネーターが、

今回のイベントの実行責任者である

平田奈美さんです。

 

f:id:work-shift:20160117234426j:plain

 

私はパパの立場で、

夫婦間のコミュニケーションの大切さや

これまで働き方を見直してきたこと等を

かいつまんでお話させていただきました。

 

しかし今回、緊張のあまり最初の自己紹介で

頭が真っ白になってしまうハプニングが発生。

もっと場数を踏まねばと反省しきりです。

  

午後は、以下の4つのテーマに分かれて

ワールドカフェ形式でディスカッション。

ざっくばらんに意見を出し合いました。

 

  1. 心に余裕をつくる♪ ~ストレスマネジメント~
  2. 未来の自分からのアドバイス! ~究極の逆算子育て〜

  3. 理想の母親って? ~母親としての中心軸を見つける~
  4. 子育てサポーターをつくろう! ~仲間と育てよう~ 

 

f:id:work-shift:20160117234503j:plain

 

前回の直方の男女共同参画フェスタでも

感じたことですが、

登壇者の私自身が学ぶことが非常に多い

 

参加者の方の意識レベルが高いと、

なおさらそう感じます。

 

今後もこういった機会を頂くことで、

皆さんにお役に立ちたいですね。