パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

空き家が準公営住宅、子育てファミリーの福音となるのか

今日の日経新聞一面に、

こんな記事が出ていました。

 

◎空き家を「準公営住宅」に 国交省、子育て世帯支援 

www.nikkei.com

 

我が家は夫婦共々離れた土地に互いの実家があるため、

現在の住まいで住宅を購入するつもりはありません。

いずれ、親の介護で地元に帰る必要が出るためです。

 

ただ、現在3DKのアパート住まいなので、

いずれはもっと広い住まいへ引っ越す必要があるよねーと

事あるごとに夫婦で話しています。

 

今回報道された、空き家の準公営住宅構想が本格化すれば、

戸建ての賃貸がもっと借りやすくなるかもしれません。

 

我が家が夫婦で何度となく話しているのが、

戸建ての広さが必要なのは、

せいぜい子どもが独り立ちする高校卒業ぐらいまで

 

それ以降は、夫婦二人で生活できればいいため、

賃貸マンションでもいいという価値観で一致しています。

 

終の棲家を現在の居住地で買う気がない我が家にとって、

今回の準公営住宅構想はすごくありがたい内容です。

 

ただ、課題もいくつかある模様。

  • 民間の住宅を供給する業者にとって圧迫になる
  • 家賃の滞納対策で明け渡しが本当に可能なのか
  • 既存の公営住宅とのすみ分けはどうなるのか

 

ともあれ、ライフスタイルの選択肢が増えることは

大いに結構なことですね。

今後の動向に注視していきたいです。

f:id:work-shift:20160116234509j:plain