パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

1月31日(日)福岡市内でパパ向け講座を担当します

ここ最近、ようやく冬らしい

冷え込みが続いていますね。

 

風邪など引かれていませんでしょうか。

帰宅後の手洗いとうがいを

念入りにしておきたいところです。

 

さて、今回はご案内が一つあります。

 

1月31日(日)11時から

福岡市早良区の小田部公民館にて、

地元のパパさん向けの講座を

私がお引き受けすることになりました。

f:id:work-shift:20160111224837j:plain

講座をお引き受けするきっかけとなったのが、

今回の「福岡県男性の子育て支援応援事業」の

主催者である吉谷知子さんとの出会いです。

 

システム系の勉強会に参加した人たちが集う

Facebookグループに参加していた折、

たまたま子育ての話題になった際に

私がコメントしたことからご縁が始まりました。

 

吉谷さん曰く、当ブログをお読みいただいたことで

森の考えや価値観がつぶさに理解できたとのこと。

 

毎日継続してブログを書き続けたことが

こうした形でお役に立てて何よりです。

 

f:id:work-shift:20160111224859j:plain

 

吉谷さん自身も、以前子育てで

悩んでしまったご経験があったとのこと。

 

当時の吉谷さんのようなママを救うためには、

パートナーであるパパが重要な役目を担います

 

当日の講座では、前半に私自身の経験談をお話した後、

参加されたパパさん同士で輪が広がるように

座談会形式でフリートークをしてもらおうと考えています。

 

私のお題は、

「幸せな働き方が家族の笑顔を増やす!」

 

参加されたパパたちの働き方がほんの少し変わることで、

ママやお子さんの笑顔が少しでも増えれば嬉しいですね。