パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

10数年前の下宿時代の記憶がフラッシュバックした夜

昨日は福岡・天神で飲み会。

 

大学卒業後、資格試験の勉強で

福岡大学近くの下宿にいた際の

メンバー4人が集まりました。

 

当時、私以外は全員福大の現役学生。

朝夕食事付き、風呂・トイレ共同で

家賃4万円ちょっとと大変リーズナブル。

 

建物は古く、部屋も4畳半と

決して広くはありませんでしたが、

勉強に打ち込むにはもってこいでした。

 

それに、同じ下宿の面々と

廊下や部屋でとりとめない話をしたり

一緒に遊びに行ったりするのが

すごく楽しかったのです。

 

それから10数年。

私は下宿を出た3年後に結婚しましたが、

他の後輩たちはなかなか結婚に至らず。

 

昨年になってようやく一人が結婚し、

今年の春にもう一人もめでたく結婚。

 

自分の夢に着実に近づきながら、

人生の伴侶を見つけた後輩の姿を見て、

昨日はただただ嬉しかったです。

 

10数年前の下宿時代の記憶が

フラッシュバックした夜でした。

 

※当時の写真がないため、Googleマップで

今の様子をストリートビューで写しました。