パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

保育園ブルーになった次女、パパとしてそっと見守る

我が家は夫婦共々、

4日から仕事初め。

 

子どもたちの学童と保育園も

同じ日にスタートしました。

 

小学一年生の長女は

正月で帰省した影響はほとんどなく、

朝から夕方まで学童でお友達と

遊んで楽しんでいるようです。

 

一方、3歳の次女はというと、

初日は特に問題なかったものの

二日目から給食時に愚図るように

 

そのせいか給食の食べる量が格段に落ち、

今日は一口か二口しか食べなかったとの

ことでした。

 

朝は寝起きが悪く

保育園へ送る時もなんとなく憂うつ気な顔

家に帰ってからも、機嫌がやはり悪い

 

年末年始に帰省していて

保育園のブランクが空いたからなのか、

入園後半年が経過して五月病のような

症状が出てきたのか。

 

今の時点では原因が分かりません。

 

本当は保育園をしばらく休ませればいいんでしょうけど、

夫婦共に仕事があるためそういう訳にもいきません。

 

情緒不安定な次女の姿を見ていると

こちらまで泣きたくなりますが、

パパとしてそっと見守っていきたいと思います。

f:id:work-shift:20151208230003j:plain