パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

仕事選びや子育てに自分の父親の影響はあるのか

皆さんは、自分の仕事選びに

両親の影響を受けたと思いますか?

 

私の父は高校卒業後、

魚市場のセリ人の仕事を

40年余り続けました。

 

深夜1時過ぎに起き出して、

1時半頃には車に乗って出発。

 

市場に着くと、

全国各地から集まる魚達の入荷状況を

把握しつつ、明け方からのセリを待ちます。

 

セリが始まったら、立ち並ぶ仲買人の中から

一番高い金額をつけた人をわずか数秒で決めます。

 

セリが終わると、全国の水産会社と電話で

やり取りして、翌日以降の入荷見込みを確認。

昼前後に帰宅という流れでした。

 

f:id:work-shift:20151222004637j:plain

 

私の場合、仕事選びで

父の影響をそのまま受けた感覚はありません。

 

「父とは違う仕事をしたい」と、

普通は思いますよね。

 

 魚の水揚げ状況は自分ではコントロールできないし、

 自分の裁量でできる仕事ではなさそう。

 なにより組織の歯車になるのがカッコ悪い。

 

そんな思い込みから、

父の仕事に就くことはありませんでした。

 

でも、改めて振り返ってみると、

父が日々気をつけていたことを

自分自身も受け継いでいると感じたのです。

 

父は学がほとんどありませんでしたが、

頭の中で計算するスピードは人一倍速い人でした。

 

また、仕事に手を抜かず、

気になったことはとことん詰めていく辺りも

今の私とオーバーラップする部分が大です。

 

そして何より、

子どものやりたいことを尊重してくれる人でした。

 

 昼間は疲れて寝ていることも多かったのですが、

 好きな将棋を指したりキャッチボールをしたり、

 眠いだろうに習い事で夜送り迎えをしてくれたり。

 

今思えば、当時はすごく大変だっただろうなと感じます。

 

そういう子ども思いな所は、

父親になった今の私とほぼ同じと言えます。

 

やはり、自分の仕事観や子育てに父親の影響を

大いに受けているということですね。