パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

親としての器を試された、今日の晩ご飯の出来事

今日の晩ご飯の出来事。

 

定時ちょっと過ぎに退社し、

下の子が待つ保育園へ迎えに行って

一路自宅へ。

 

上の子はすでに学童から帰っていて、

久しぶりに休みだった妻が夕飯の

支度をして帰りを待っていました。

 

「いただきまーす」とご飯を食べ始め、

“今日は早い時間から家族みんなで

ゆっくり食事ができていいなぁ”

 

と思っていたところ、次女の足が

長女の足に当たったことがきっかけで

急にケンカ模様になってしまったのです。

 

7歳の長女と3歳の次女。

 

7歳には理解や我慢ができても、

3歳だとまだ融通がきかないことは

多々あります。

 

一方で、いくら物分かりがいいと言っても

所詮7歳児。相手のことを常に思いやれる

大人な部分を求めるのは酷というものです。

 

ひとまず長女に改善すべき点を伝えるも、

まだ納得していない様子。

でもここで焦りは禁物

空気の変化をじっと待ちます。

 

すると、いつの間にか姉妹二人で

仲良く遊び始めているではありませんか!

ケンカの原因なんて忘れたのでしょうね。

 

親として、

器の大きさを試された一日でした。ふぅ。

f:id:work-shift:20151218231155j:plain