ゼロベースで目の前の仕事に対峙中〜残業削減でパパ時間UP
新しい職場で働くようになって1ヶ月余り。
経理の前任者が退職した状態で私が入社し、
資料の具体的な説明を直接受けていないため、
最初はよく理解できないことばかりでした。
それが今、徐々に業務に慣れ、
今月からタッグで仕事できるようになったので、
目の前の業務や資料に対して
ゼロベースでじっくりと対峙できるように。
この資料、同じような数字の抽出を
何度もやるみたいだけど、本当に必要?
マクロやVBAを使って自動抽出できそう。
Excelベースの小口現金出納帳、
会計ソフトへcsv形式で取り込めないかな?
仕訳を入力する手間が半減できそう。
この法人の小口現金出納帳、
直接会計ソフトへ入力するなら
いっそのことExcelの資料をなくせるかも。
これまでの仕事のやり方に対峙すると、
必ずしも効率的でなかったり
そもそも意味を為さなかったり
する仕事も少なからずあります。
前任者のやり方が正しいと盲信せず、
業務を因数分解していくことで
仕事のエッセンスを汲み取ることができます。
それはすなわち、
業務時間の短縮 ⇒ 時間外労働の削減
につながる訳です。
私はこれまで経験した経理の仕事で、
自分なりに工夫を積み重ねた結果
残業時間を軒並み減らしてきました。
子どもたちと過ごす時間を
なるべく確保するために、
日々工夫を積み重ねて
無駄な残業をなくしていく。
パパのたゆまぬ努力は明日も続きます!