パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

ゼロベースで目の前の仕事に対峙中〜残業削減でパパ時間UP

新しい職場で働くようになって1ヶ月余り。

 

経理の前任者が退職した状態で私が入社し、

資料の具体的な説明を直接受けていないため、

最初はよく理解できないことばかりでした。

 

それが今、徐々に業務に慣れ、

今月からタッグで仕事できるようになったので、

目の前の業務や資料に対して

ゼロベースでじっくりと対峙できるように。

 

 この資料、同じような数字の抽出を

 何度もやるみたいだけど、本当に必要?

 マクロやVBAを使って自動抽出できそう。

 

 Excelベースの小口現金出納帳、

 会計ソフトへcsv形式で取り込めないかな?

 仕訳を入力する手間が半減できそう。

 

 この法人の小口現金出納帳、

 直接会計ソフトへ入力するなら

 いっそのことExcelの資料をなくせるかも。

 

これまでの仕事のやり方に対峙すると、

必ずしも効率的でなかったり

そもそも意味を為さなかったり

する仕事も少なからずあります。

 

前任者のやり方が正しいと盲信せず、

業務を因数分解していくことで

仕事のエッセンスを汲み取ることができます。

 

それはすなわち、

 

 業務時間の短縮 ⇒ 時間外労働の削減

 

につながる訳です。

 

私はこれまで経験した経理の仕事で、

自分なりに工夫を積み重ねた結果

残業時間を軒並み減らしてきました。

 

子どもたちと過ごす時間を

なるべく確保するために、

日々工夫を積み重ねて

無駄な残業をなくしていく

 

パパのたゆまぬ努力は明日も続きます!

f:id:work-shift:20151208232900j:plain