パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

サイクリングの帰り道で垣間見た、娘の確かな成長

今日は日曜日。我が家では

家族みんながそろう、貴重な休日です。

 

午前中は、小学一年生の長女と二人で

自転車に乗って遊びに行くことに。

ママと下の子は買い物へ出かけました。

 

公園でひとしきり遊んだ後、

近所の川沿いをサイクリング。

 

遊歩道に植えられたコスモスを横目に、

二人でのんびりペダルを漕ぎます。

 

その間、いろんな話がとりとめなく出てきます。

 

 11月なのにまだ秋桜が綺麗に咲いていること。

 

 川に浮かぶ鳥達が水中に潜る様子。

 

 ふざけて手放し運転したこと。

 

 霊柩車のクラクションの音から死について。

 

そうこうしているうちに、以前妻が一度行った

ことがあるという、近所の花屋をふと思い出しました。

 

なんとなくこの辺りかなと行ってみると、

遠目だと普通の家と通りすぎてしまいそうな所に

その花屋さんがありました。

 

いろいろと店内を見て回り、

娘が自分で育てたいと言った

小さな観葉植物を一つ購入。

これから娘がお世話をしてくれるそうです。

 

f:id:work-shift:20151108190547j:plain

 

サイクリングの帰り道、

ベビーカーに長女を載せて

今日行った公園や遊歩道へ

散歩に行った頃をふと思い出したのです。

 

今から約5,6年前、まだよちよち歩きだった長女。

我が家に新しい家族が仲間入りして、

見える景色がすべて新鮮でした。

 

あの時よちよち歩きだった長女が、

今自転車を軽快に漕いでいる。

いずれパパの元を巣立っていくことでしょう。

 

子育ては期間限定。

子どもの成長は本当にあっという間です。

 

「仕事が忙しい」なんて言い訳せず、

ぜひお子さんとの時間を大事にしてくださいね。

 

幸せなパパが少しでも増えますように。