パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

社会福祉法人の初出勤前日、諸々準備中。

昨日はハロウィンでしたね。

 

福岡の中心部では奇抜な格好をした若者たちで

賑わっていました。あの元気、見習いたいものです。

 

www.nishinippon.co.jp

 

さて、明日から新天地での仕事が始まります。

未経験である社会福祉法人の経理事務ということで、

子どもたちの相手をしつつ専門書を読み進めていました。

 

 

社会福祉法人は数年前に会計基準の改正が行われ、

それまでバラバラだった基準が一つに統一されています。

 

ただ、以前より制度が簡素化されたとはいえ、

事業会社よりも複雑なオペレーションが求められます。

一日でも早く仕事を覚えて、楽しく取り組んでいきたいですね。

 

そしてもう一つ、仕事の部分とは別に

考えなければいけないのが通勤手段。

 

自宅から職場まで3km弱なのですが、

我が家に車が一台しかないこと、

次女の保育園の送り迎えがあること、

当分は残業が発生する可能性が高いこと、

妻が仕事休みの際の使い勝手 等を考慮した結果、

 

 行きは妻に車で送ってもらい(orバス通勤)、

 帰りは路線バスで帰ることにしました。

 

私の職場と保育園が近いため、

本当は私が送り迎えしたほうがいいのですが、

残業対応ができなくなることと

妻が休みの際に買い物の足がないため

バスで通勤することに決めました。

 

ただ、バスの本数が少なく、

最終バスはなんと21時すぎ。

 

「それ以上遅くまで仕事をするな!」

ということですね。

 

明日からの仕事がとても楽しみです。 

f:id:work-shift:20151101225745j:plain