パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

自粛はいらない、ほんの少しだけ配慮を

熊本の地震が発生して

もうすぐ2週間が経過します。

 

マスメディアの報道も落ち着き、

テレビ画面の中は普段と変わらない

ように見受けられます。

 

同じような光景は、

FacebookやTwitterといったSNS

でも目につきます。

 

余震が続いているときは、なんだか

ピリピリしていたタイムライン。

 

物資が足りてくるようになって、

インフラが徐々に復旧するようになる

につれ、地震があたかもなかったかの

ような投稿をチラホラ見かけるように

なりました。

 

 お店での食事の様子を紹介したり。

 

 誰かとお酒を飲んでいる所を

 恥じらいもなく投稿したり。

 

 楽しい旅行の様子を

 笑顔の写真付きで解説したり。

 

別にそれらをやるなとは言いません。

自粛を求めている訳ではないのです。

 

避難生活で苦しんでいる人がそうした

投稿を見たとき、はたしてどう感じるか。

 

その思いやりがあれば、

直接被災した人にその投稿が見えない

よう投稿の公開設定を変えればいい

 

人の傷口に塩を塗るようなマネは

厳に謹んでいただきたいと願います。

f:id:work-shift:20160427231820j:plain