パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パートナーの目標達成をパパとして全力で応援する

新年度が始まって

早くも数日が経過しました。

 

我が家の長女は、明日から

小学校の新学期がスタートします。

クラス替えもあるので、新しい

学校生活が楽しみのようです。

 

f:id:work-shift:20160406230755j:plain

 

そんな中、我が家のママは

とある資格試験が2週間後に

控えています。

 

しかしながら、日々の仕事や

家事等でなかなかまとまった

時間が取れない状態。

 

このままでは合格ラインまで

持っていくのは難しい状況です。

 

ということで、先ほど

パパとママ二人で話し合い、

試験当日までママを全力で

応援することに決めました

 

具体的には、

(1)休日は娘二人をパパが担当

(2)ママの家事ウェイトを減らす

(3)当日まで仕事を多めに休んでもらう

といったことです。

 

どれも普段やっていることの

延長線なので、そんなに難しい

ことではありません。

 

半ばあきらめ気味だったママの

やる気にもう一度火を付けつつ

パパとしてできることを精一杯

取り組んでいこうと思います。