パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパが時間を捻出するためにやめるべき5つのこと

年齢的に、職場で中堅として活躍する

パパたちは仕事で忙しいことがほとんど。

 

そんな中で、

  • 家事
  • 育児
  • 自己投資(読書等)
  • 情報収集(ニュース等)
  • 地域活動(PTA等)

といったことを取り組もうと思った場合、

何かをあきらめないととても実現できません

 

かく言う私も、

いろいろとやりたいことが多いので

少しでも時間が欲しいと常々考えています。

 

そのためには、

自分がやっていることをスピードアップするよりも、

そもそもやっていることをやめてみることで

時間が塊で手に入ることになります。

 

そこで、私が普段実践している時間捻出の方法

(やめるリスト)を5つほどご紹介いたします。

 

1.テレビ

大学生の頃はダラダラとテレビをつけて

見ていましたが、今はほとんど見ません。

一週間に30分いくかどうかというレベルです。

 

不思議なもので、たんテレビを見なくなると

テレビがなくても全然問題ならなくなります

 

2.SNS(Facebook、LINE等)

私は5年前からFacebookを始めました。

 

最初はいろんな人とつながるのが楽しくて、

いろんな情報をリンクで紹介したり

他の皆さんの投稿にコメントしたりしていたのです。

 

でも、SNSってとにかくキリがない。

いくらでも時間を浪費してしまいます。

 

このままでは時間が足りないと考え、

SNSにかける時間を一日最大30分

以内に収めるようにしています。

 

 

3.愚痴系飲み会への参加

飲み会自体を否定している訳ではありません。

同じ職場や社外の人たちとの親睦を図る

良い機会にもなりますよね。

 

問題なのは、いつも同じメンバーで

同じような仕事の愚痴を語り合うような飲み会。

 

心がネガティブになって余計なうわさ話に

巻き込まれてしまいかねないので、そうした

愚痴系飲み会には顔を出さないようにしましょう。

 

4.ネットサーフィン

インターネットは、時間を浪費する魔力があります。

私も以前はかなりの時間をネットに費やしていました。

 

時間がない今、仕事やプライベートで必要なときだけ

ネットにアクセスするようにしています。

 

5.ゲーム・漫画

ゲームや漫画も、ネットと同じくハマる可能性大。

時間が限られるパパは避けたほうがいい娯楽です。

 

f:id:work-shift:20151027122253j:plain

 

他にもできることはいろいろとあります。

 

自分の時間の使い方を振り返って、

やめられることがないか確認してみましょう!