パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

パパはSNSとどう付き合っていくべきか

SNS、使っている人はかなり多いと思います。

 

 Facebook、

 LINE、

 Twitter、

 Instagram…。

 

私も以前はかなりの時間を

SNSに当てていました。

 

暇さえあれば、フォローしている人たちの

アップデートをチェックしていたのです。

 

でも今は、SNS(Facebook)

にかける時間を決めています。

 

まず、日中はほとんどチェックしません。

ダイレクトメッセージやコメントがきたときだけ、

レスをつける程度です。

 

その後も、子どもたちが起きている

21時頃までは原則としてチェックしません。

 

子どもが寝ついた後、

まずはニュース記事を読んだり

ブログ記事を書いたりという時間に当てます。

 

そして、一とおりその日やるべきことが終わってから、

Facebookでつながっている

皆さんの近況チェックをしていきます。

 

おおよそ20〜30分程度で、

約600名ほどの方のアップデートを

リストでチェックしていく感じです。

 

なので、基本速読で流していきます。

コメントも全て入れることはできません。

 

「いいね!」も、よほど印象に残った

内容でない限り、押す時間が取れないのです。

 

全ての方のアップデートにリアクションする

時間的余裕は、パパにはほとんどありません

 

SNS上の人たちとの付き合いも確かに大事ですが、

まずは家族とのコミュニケーションを優先しましょう

 

子どもたちは、パパの姿をちゃんと見ていますよ。

f:id:work-shift:20160121235525p:plain