パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

人口減少社会を自分ごととして直視しよう

今日の昼休みのこと。

何気なく読んだ記事がすごく刺さる内容で、

思わずFacebookでシェアしました。

 

◎ぼくたちの子どもたちは、人口がひたすら減りつづける国で生きていく。

www.huffingtonpost.jp

 

 

人口減少が確実に訪れる日本の未来。子どもたちのためにできることを全ての世代で考えていきたいですね。

Posted by 森 豪 on 2016年1月13日

 

現在の人口動態統計から、
将来の日本の人口は確実に減少します。
 

f:id:work-shift:20160114233209j:plain

 
働き手が減り、
高齢者が増えることで
国や自治体の財政状態は
ますます厳しくなることでしょう。
 
そういう状況下において、自分たちの
年金や医療を支えるために支出した国債は、
自分たちの子どもや孫の世代に
ツケとして脈々と残ることになります。
 
この国の未来を支えるためには、
子どもたちが希望を持って
大人になれる社会を作る必要があります。
 
子育てが終わった高齢者も、
子どもがいないシングルな人も、
この人口減少社会を自分ごととして直視すれば、
少しは良い方向に進むはずです。
 
二人の娘を持つパパとして、
これからも自分にできることを
一つ一つ積み上げていきたいと思います。