パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

健康管理はパパの必須項目!日々の生活習慣を少しだけ変えてみよう

ここ最近、めっきり寒くなってきましたね。

周りでは体調を崩す方が増えてきています。

 

普段は子どもの病気に気を取られがちですが、

パパも体調を崩す可能性は十分あるのです。

 

それに、一時的なダウンだけでなく、

肥満や飲酒を引き金にした生活習慣病や

突然倒れるリスクも考えておく必要があります。

 

ちなみに私はというと、

先日受けた健康診断は

  • 身長172.2cmに対して体重59.2kg
  • 中性脂肪:41(基準値未満)
  • LDLコレステロール:58(基準値未満)
  • その他肝機能も特に問題なし

という結果でした。

 

その私が普段気をつけていることはこちら。

 

1.炭水化物を控える(特にコメ)

f:id:work-shift:20151205230948j:plain

 

2.脂っこいものを摂らない

f:id:work-shift:20151205231235j:plain

 

3.食品添加物の入ったものはなるべく控える

f:id:work-shift:20151205231619j:plain

 

4.遅い時間に食べる場合は少なめにする

f:id:work-shift:20151205232005j:plain

 

どれも特別なことはなく、

そんなに難しいことではないはずです。

 

運動はほとんどしていないものの、

食べる量と質をコントロールしているおかげで

高校卒業以来の体重をキープできています。

 

そのためか、実年齢より若く見られることも多いです。

 

なお、もっと詳しく健康管理について知りたいパパは、

以下のブログをチェックしてみてくださいね。

 

このブログを書いている水野さんとは

直接お会いしたことがありますが、

健康面に日々気をつけているだけあって

実年齢より10歳は若く見えます

 

ameblo.jp

 

パパは仕事に追われがちで、

自分の健康管理はなかなかできていないもの。

 

ぜひ今日から生活習慣を変えて、

仕事・子どもとの時間・家事共に

ベストを出せるようにしたいですね。

f:id:work-shift:20151205234838j:plain