パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

個人ブログ「future-workstyle.net」開設

皆様、はじめまして。

北九州在住の森(35歳/♂)と申します。

 

サラリーマン生活を10年ほど送った後、今年独立。

売りものは、「新しい働き方」。日本社会に横たわっている働き方のさまざまな問題を、ハードとソフトの両面から変えていきたいと考え、自分の事業を興すことにしました。

 

そんな私がこちらで書くテーマとしては、主に以下の4つを考えています。

 

 

1.これからの働き方

今、あちこちで「女性の労働力を活かそう!」という声があがっています。今の安倍内閣になって特にその声が強くなりました。しかし、現実を直視したとき、雇う側である企業や団体の経営者たちは、本気で女性の活躍推進に取り組んでいるとは言いがたい状況です。

 

日本社会において、いろんな立場や能力の人たちがそれぞれに納得のいく形で自分のパフォーマンスをあげられる、未来志向のワークスタイルを少しずつ描いていければと思っています。

 

2.ニュース記事から思うこと

新聞やネット等の記事をもとに、自分の見解や事例を綴っていきます。

 

3.子育て

二人の娘を持つ父親として、子育てを通して気づいたことや 社会に対して思うこと等を記していきます。

 

4.ガジェット系

熊本弁で「わさもん」 という言葉があります。今風に言うと“アーリー・アダプター”、要は“新しもの好き”です。特にブロードバンドやモバイルの通信環境に関しては、学生時代から今に至るまでいろいろと試してきました。

 

ハードなガジェットマニアではなく、誰にでも取り入れられるようなアイテムやサービスを逐次ご紹介していきます。

 

ブログは往々にして独りよがりになりがちですが、読み手の皆さんにとってお役に立てる文章を心がけていきたいと思います!