パパの、パパによる、パパのための働き方研究所

二児の娘のパパによる働き方実践録。幸せな働き方をいろんな角度から探ります。

大晦日に2015年を振り返り、2016年に思いを馳せる

今日で2015年も終わり。
あっという間に一年が過ぎていきました。

一年の締めくくりということで、
今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

1.まだ漠然としていた年初(1月)
年明けの時点では、自分がやりたいことの
方向性が定まっておらず、目の前の仕事や
プライベートをひたすら取り組む感じでした。

 

2.学生時代の同級生との再会(2月)
そうこうしていた矢先、大学時代の旧友と
福岡市内のカフェで急遽再会することに。

18時過ぎに入店して、
店を出たのが23時過ぎ。

コーヒー2杯で、
お互いの夢について熱く語らいました。

 

3.テレワークの事業化を模索(3〜6月)
前年から関わっていた某自治体の
テレワーク普及啓発事業をきっかけに、
テレワークの導入支援を事業として
やってみようという思いが芽生え始めます。

商工会議所の相談員の方や
参加しているNPOの仲間、
知り合いの社労士さんにも構想をお話して
ビジネスプランを練っていきました。

この頃、経済産業省の事業である
「小規模事業者持続化補助金」の申請で
何度も商工会議所に足を運んだことが
今でも印象に残っています。

 

4.事業スタート→あえなく休止(7〜10月)
それまで経理の仕事をしながら
事業化を検討していましたが、
自営として事業一本でやっていくことに。

しかし、実際に動き始めてみると、
ビジネスモデルの甘さをまざまざと痛感。

いきなり事業化を目指すのではなく、
トライ・アンド・エラーを繰り返しながら
ビジネスモデルを確立すべきでした。

 

5.社会福祉法人への転職(11月〜)
10月半ば、某企業へアサインする話が頓挫し、
思い描いていた事業プランもことごとく空振り。

貯金残高も危険信号が灯り始め、
伸るか反るかという状態に直面します。

なにげなくネットで経理の求人を見ていたら、
たまたま知り合いの方が経営する会社の求人を発見。
急遽応募して、トントン拍子で入社決定でした。

社会福祉法人の経理は未経験ですが、
他のスタッフの方と和気あいあい仕事ができるので
とても楽しく働くことができています。

 

f:id:work-shift:20151231125359j:plain

来年は申年。
私は2月で36歳、年男です。

当ブログでは、
幸せな働き方や家族との関わり方について
引き続き発信していきたいと思います。